[vine-users:063740] Re: インストール中のメッセ ージについて

  • From: イニシャルはY <nemuizzz@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063740] Re: インストール中のメッセ ージについて
  • Date: Fri, 2 Jan 2004 17:47:53 +0900
LBA32を使用せずに起動できたわけですね。(不思議??)
MBM と言うのは、liloの起動画面のことでしょうか?

説明を略してしまい申せわけありませんでした。
MBMとはブートマネージャーのことです。
WEBで検索してみつけました。
区画エディタがあり,パーティションも切れる(フォーマットはできないようです)ので使用していした。

MBM の画面が意味不明(私には)です。
どうもBootLoaderが2つインストールされているようですね。
lilo を MBR(/dev/hda) にインストールした場合は
BIOS画面 -> lilo起動画面 のはずですが。

MBR(/dev/hda) に MBM(??????) をインストールして
(/dev/hda* )にlilo の BootUP のコードがインストールされると、
2段階起動になります。

MBR とは Master Boot Record の略です。
HDDの一番最初のセクターです。
PCを起動すると、BIOSはこのセクターの内容を読み込んで起動するOSを選択しま
す。
これ以外に,各パーティションの先頭のセクターがあります。
このセクターはパーティションのブートセクタといいます。MBRとは異なります
。パーティションが10箇あればこのブートセクタは10箇存在します。
MBR はこのブートセクタとは別者で、大元のマスターブートセクタです。

liloをインストールするときに質問されるのは、どのブートセクタにインスト
ールするかと言うことです。MBRにインストールするのが普通です。
MBR以外にインストールすると、2段階のブートアップになることがあります。

この度はいろいろと教えていただき,ありがとうござまいた。
本当に感謝しています。
いつもvineを触っては離れの繰り返しのため,なかなか未熟者から脱出できませんが,
がんばりたいと思います。
再度お礼を申し上げます。
ありがとうございました。