[vine-users:063732] Re: インストール中のメッセ ージについて(結果報告)

  • From: Hiromu Yoshinouchi <hiromu@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063732] Re: インストール中のメッセ ージについて(結果報告)
  • Date: Fri, 2 Jan 2004 10:09:59 +0900
芳之内です。

とりあえず起動に成功されたそうですね。
少し気になることがありますが、まずはおめでとうございます。

LBA32を使用せずに起動できたわけですね。(不思議??)
MBM と言うのは、liloの起動画面のことでしょうか?

MBM の画面が意味不明(私には)です。
どうもBootLoaderが2つインストールされているようですね。
lilo を MBR(/dev/hda) にインストールした場合は
BIOS画面 -> lilo起動画面 のはずですが。

MBR(/dev/hda) に MBM(??????) をインストールして
(/dev/hda* )にlilo の BootUP のコードがインストールされると、
2段階起動になります。

MBR とは Master Boot Record の略です。
HDDの一番最初のセクターです。
PCを起動すると、BIOSはこのセクターの内容を読み込んで起動するOSを選択しま
す。
これ以外に,各パーティションの先頭のセクターがあります。
このセクターはパーティションのブートセクタといいます。MBRとは異なります
。パーティションが10箇あればこのブートセクタは10箇存在します。
MBR はこのブートセクタとは別者で、大元のマスターブートセクタです。

liloをインストールするときに質問されるのは、どのブートセクタにインスト
ールするかと言うことです。MBRにインストールするのが普通です。
MBR以外にインストールすると、2段階のブートアップになることがあります。

hiromu@xxxxxxxxxxxxxxxx