[vine-users:063743] Re: Question: 865 の動作実績

  • From: KONDOU Nobuhiro <nkon@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063743] Re: Question: 865 の動作実績
  • Date: Sat, 03 Jan 2004 11:29:45 +0900
近藤と申します。ML のみなさん、こんにちは。

ずいぶん前に、i865 の動作実績を質問したものです。
やっと購入し、設定を終えたので、新マシンから、結果を報告します。
情報をいただいたみなさま、ありがとうございました。

> CPU: Pentium 4 2.6C
>  -> Hyper Threading は使えていますか?
>  -> Vine Linux のインストーラは SMP カーネルを自動認識しますか?

   Vine2.6rc3 のインストーラは SMP を自動認識しなかったので、
   手動で SMP カーネルをインストールしたら 2CPU を認識した。

> Mother Board: Intel BOXD865GBFL (i865G and ICH5)
>  -> i865G の内蔵グラフィックは X で、アクセラレータ付きで使えていますか?
>     o XFree 4.3.0 では i810 ドライバで 865G が使えていると、
>       www.xfree86.orgには書いてあったのですが、
>       Vine の X ではどうでしょうか?
>     o i810 ドライバではダメで vesa を使わざるをえない、
>       というページも見られました。

      インストーラはグラフィックスチップを認識しなかった。
      Intel のページから DRI ドライバをインストールすればOK。

>  -> ACPI は使えていますか?
>     o Dell Dimension 8300 では acpi=off が必要とのことですが、
>       BOXD865GBFL ではどうなのでしょう?
>     o shutdown -p で電源を自動切断したいのです。
>     o 2.6r3 なら使えるというウワサは?

      なにもしないでも poweroff で電源が切れた。

>  -> サウンド(オンボード AC'97 とのことですが)は動作していますか?
>     o 一部に、ALSA 0.9.6 が必要とのページが見られましたが、
>       Vine Linux 2.6r1 ではどうでしょうか?

      シノバーさんのところから ALSA を入れたらサウンドOK。
      OSS の i810_audio では音がならなかった。

>  -> Serial ATA は使えますか?

      試していません。

>  -> USB 2.0 使えていますか?

      OK。

> その他、動作しない、不具合があった、などの情報があれば教えて下さい。
> よろしくお願いします。

      BIOS の Plug and Play を ON にしたままだと、全然デバイスを自動認識
      しなかった。OFFにしたらOK。

     HDD の ATA/100 は自動認識しなかったので、
     手動で /etc/sysconfig/ に設定した。

-- 近藤靖浩 <nkon@xxxxxxxxxxxxx>