[vine-users:063789] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及 び起動不良

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063789] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及 び起動不良
  • Date: Thu, 8 Jan 2004 03:09:51 +0900
市川@市川市と申します。

自己レスです。

> 今いろいろ調べていたら、以下を見付けました。英語力が大変乏しいので自信
> はないのですが、同じような事と見受けました。
>
> http://www.ussg.iu.edu/hypermail/linux/kernel/0210.3/1938.html

さらに次のようなものも見付けました。

http://www.audiodevil.com/phoebe3/RELEASE-NOTES-ja.html

(引用始め)

以前のベータリリースでは Red Hat Linux の新規インストールは、ext3 ファ
イルシステムで実験用の HTree 機能が有効にできました。残念ながらこれは
不定期なファイルシステム破損につながり、HTree 機能は無効になってしまい
ました。そのベータでファイルシステムを作成していて、それを永続的に保存
する予定の場合は、最初に次のコマンドを発行して各ファイルシステムから
HTree インデックス機能の残りをすべて削除されるようお勧めします。

tune2fs -O ^dir_index /dev/<filesystemdevice>

次のコマンドを発行してディレクトリからインデックスを削除することが出来
ます。

e2fsck -fD /dev/<filesystemdevice>

(引用終り)
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>