[vine-users:063866] Re: 動作報告: vine linux 2.6 r3 の Mebius ノ ート PC 、 PC-PJ2-S2 へのインストール

  • From: "Y.Saeki" <home@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063866] Re: 動作報告: vine linux 2.6 r3 の Mebius ノ ート PC 、 PC-PJ2-S2 へのインストール
  • Date: Sun, 11 Jan 2004 08:47:43 +0900
さえきです  長南様からの貴重なるアドバイス感謝します
まず なによりもはじめに 問題解消しました と 報告します

> ところで、eth0 は PCMCIA カードなのでしょうか。それとも内蔵ですか。

我がノートPCは 内蔵です

ところで ここで はっと 気が付きました:

## PCMCIAカードスロットが 一つ付いてまして CDROMドライブ接続のために
SCSII変換カードですかね?−松下のKXL-820ANという外付けCD-DRIVEに付属していた
カードが CD−ROMドライブの接続のないまま PCMCIAスロットに刺さったまま で
した

これを 抜いて 2.4の方のカーネルで起動させたところ 全く正常に 立ち上が
り
また シャットダウン時も 正常に なんのワーニングもなく 終えられました

すでに 2,2の方で FTPほかSambaなどの設定を進めていましたが 上記の処置で

2.4のカーネルでも これらの機能も問題なく 動いております

−問題解消です     ありがとうございました  ##

あと いくつかの チェックを ということですので いまとなっては 関係ないの
かも
知れないと思いつつも 記しておきます:

> linux acpi=off apm=on というのは、boot プロンプトで指定する方法で、
> /etc/lilo.conf に書き込むときは、書式がすこし違います。
> image=/boot/vmlinuz-2.4.22-0vl2.8 のセクションの最後のあたりに
> (カーネルのバージョンはこれでよいのですね)こんな具合に書きます。
>
>   append="acpi=off apm=on"
>
> それから、/sbin/lilo を実行。

あのあと いろいろ試みている中で 今の設定では そのとおりになっております

> これも気になるのですが、よくわかりません。
> ただ、電源 OFF で強制的に終了したあと、再起動したとき fsck が自動的に
> 実行されますか。もし実行されるようだと、かなり気持ちの悪いことになります。

かなり時間を掛けながら ##…が出る過程にははいり OKという表示の後
その先のboot作業へと進んでいました

> [...]
> 作られます。そうすると、usbmgr は起動しません。usbmgr が動いている
> ということは、どういうことなのでしょう。カーネルを作り直していらっ
> しゃるのですか。/var/log/messages の該当箇所をご覧になると、もっと
> 詳しいことがわかるかもしれません。
>
> nsp32 という文字が出ているのも気になります。外付けの SCSI ディスクを
> 接続していらっしゃるのですか。それとも USB の FDD か CD-ROM をつないだ
> まま起動している。それを外して起動したら、どうなりますか。

これが 全く いいご指摘だったようです はじめに記してあるような トンチキな
間抜けなやり方での 全く おはずかしい原因でした

あらためて 感謝いたします  ありがとうございました  今後とも ぜひに
よろしく お願い申し上げます

   Y. SAEKI  佐伯義文
  home@xxxxxxxxxxxx
 http://www.saekisan.com