[vine-users:063918] Re: tightVNC

ども、小野寺と申します。

当方の場合、tightVNCのvncserverを起動させるユーザのローカルディレクトリの中に
.vncというフォルダがあり、そこのxstartupを以下のようにしています。

!/bin/sh

# Red Hat Linux VNC session startup script
xset +fp /usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese
exec /etc/X11/xinit/xinitrc

多分、標準では xset +fp /usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese
のところがないと思います。これいれると、それなりに日本語表示してくれるみたいです。

私はtightVNCのrpmを手に入れて使っていますが、どこから落としたかは忘れちゃいました。
redhatのFTPだったような・・・

--
Tsuyoshi Onodera