[vine-users:063931] Re: tightVNC

  • From: Akira Hatakeyama <akira@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063931] Re: tightVNC
  • Date: Wed, 14 Jan 2004 18:25:14 +0900
畠山です。

On Tue, Jan 13, 2004 at 06:47:09PM +0900, katagiri wrote:
> Windows側のビューワーをreal版で試すと、kterm は表示できませんが、
> 左ボタンを押したときのメニューから xterm の起動は出来ました。

とりあえず、Windows側でRealVNC版のビューワを使えばOK、という
ことでしょうか?

    Linux側     Windows側
    tightVNC    RealVNC         OK
    tightVNC    tightVNC        NG

であれば、当初の問題はtightVNCのWindows用ビューワの問題ですね。
FAQにWindowsのドライバによっては動作しないことがある、という
記載がありましたので、Windows側のドライバの問題なのかも知れません。

    で、とりあえずWindowsのドライバを更新してみるように
    FAQには記載されています。

で、ktermが表示されないのは、

On Tue, Jan 13, 2004 at 07:59:46PM +0900, ono wrote:
> 多分、標準では xset +fp /usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese
> のところがないと思います。これいれると、それなりに日本語表示してくれるみたいです。

ということでしょう。基本的にはコンソールのX上で xset q して
表示されるFontPathを Xvnc にも指定すればOKです。

    ただ、各種の extension や TTフォント等を使われているのであれば
    RealVNCの4.x 系統のものをお勧めします。

--
Akira Hatakeyama	E-Mail: akira@xxxxxxxxx
   http://www.sra.co.jp/people/akira/index.html