[vine-users:063932] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063932] Re: 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良
  • Date: Wed, 14 Jan 2004 18:26:22 +0900
市川@市川市と申します。

この件は 100% 再現するようですし、ほとんどの人が対象になると思いまので、
皆様御注意下さい。

> もりぐちです。Vine2.6r3(i386) を使っています。

更なる情報有難うございます。

> 表記の件、他人事ではなかったです。
> 自分は ext2 だから関係ないかと思ったのですが、昨日、起動時の定期 fsck
> にて dev 破損しました。(T_T)

あ、やってしまいましたか。ext2 でも起こる事は考えられましたので、言及
しておけば良かったと後悔しています。今後被害にあわれる方がいない事を祈
ります。

> インストール時に作った ext3 は定期 fsck がかからない設定なので自分で設
> 定変更しなければ症状が現れることはないのでしょうが、ext2 は定期的に
> fsck される設定になるため、使っている方は注意が必要だと思います。

以前のメールにも書きましたが、クラッシュ後や、何かの都合でファイルシス
テムをリードオンリーのままリブートしてしまった際等の起動時は要注意です。
fsck の「チェックしますか?」の問に "Y" を押さないようにした方が良いで
しょう。

ext2 でも ext3 であっても dir_index が設定されていたら、vine 2.6r3 の
現時点の fsck (e2fsck) はかけない方が良いと考えます。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/