[vine-users:063947] Re: asahi.com の記事

  • From: Kenzi NOIKE <noike@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063947] Re: asahi.com の記事
  • Date: Wed, 14 Jan 2004 21:59:27 +0900 (LMT)
野池です.

From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx> at Wed, 14 Jan 2004 14:53:34 +0900 (JST)

> どのくらいのサイズで何ページぐらいを御所望でしょうか :-)
> # 別に私が書こうとかいうわけではないので無責任.

書ける人が書いた分を持ち寄って,ということだと難しいでしょうね.
そういえば,Vine にドキュメンテーションの ML がありましたね.
最近の様子を知らないのですが,あれがうまく機能しているといいですね.

私が最近あったほうがいいなと思う本は,少し偏った考えかも知れないのですが,
「わからないこと(知りたいこと)の調べ方」が解説してある本です.

それと,やりたいことに対する具体的な手順が解説してあることは,
よいとは思うのですが,「なぜ,その手順が必要なのか」も
ひとことふたことでよいので書き添えてある本です.
多少いい加減でもいいので,ごく簡単に少し仕組みの解説が
添えてあると,あとあとまで応用が効いてよいと思うのです.

Vine 以外のディストリビューションでも応用できるでしょうし,
OS が違っても通用することもあるでしょうし,コンピュータに
関係のないところでも,姿勢として有用だと思うのです.

学校では,「読めない漢字,知らない言葉,わからない物事があったら,
図書館に行って,辞書,百科事典,参考書などで,こういうふうにして
調べるんだよ.」と教えていると思います.
# 我々の時代は,教わるまでもなくデフォルトでしたが,
# 最近は,「わからないことがあったら,すぐに先生にきいてねっ!」

自己満足駄文で失礼いたしました.

//  Kenzi NOIKE