[vine-users:063946] Re: tightVNC

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063946] Re: tightVNC
  • Date: Wed, 14 Jan 2004 21:18:42 +0900 (JST)
長南です。

まだあきらめるのは早いのでは?

片桐さんのメールより [vine-users:063937]

> 	xset +fp /usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese
> 	を追加しても、kterm の表示はできません。フレームは
> 	正しく表示できています。

これは、xstartup に書いてある kterm が起動しないということですね。
VNC を使ったことがないので、そういうことができるかどうか知りませんが、
xterm 上から、kterm & と入力しても、kterm が起動しませんか。

> 日本語入力のことを考えると、VNC で Linuxに接続することを
> 追求するのは止めようかと思います。(単に時間がないだけですが)

日本語入力については、「[vine-users:063282] kinput2 on VNC」に
始まるスレッドをご覧になりましたか。捜せば、もっとあると思います。

ついでに言うと、最初のメールにお書きになった .vnc/xstartup がうまく
動かなかったのは、この部分のせいもあると思います。

[vine-users:063910] より

> xsession=/etc/X11/xdm/Xsession
> [ -r $xsession ] && exec $xsession

この ML でも前に二度ほど指摘がありましたが、/etc/X11/xdm/Xsession
にはタイプミスがあります。最後から五行目あたりの

      exec - "/etc/X11/xinit/Xclients"

この exec - の - を取らなければなりません。それはおやりになったので
しょうか。

知らないことを書いているので、見当違いかもしれませんが。

--
長南洋一