[vine-users:064032] Re: Lilo が起動しない !!

  • From: "Johnny Ace" <eisuke@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064032] Re: Lilo が起動しない !!
  • Date: Mon, 19 Jan 2004 20:09:34 +0900
こんにちは。uranさん、長南さん、お答えいただきありがとうございます。

> uran さんのメールより [vine-users:064011]

> それは最初に確認すべきことですね。ただ、ちゃんとブートしていたことが
> あるそうなので、「これだ!」とは言い切れないのですけれど。

やはり1024シリンダ問題なんでしょうか? 実際ついこの前まで何事もなく起動できた
ことや、
"http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/197kernel1024ov.html"を見
る限りLILO 21.3以降でlba32設定を利用すれば起動可能と書いてあること(Vine2.6r3
は21.4-4)を鑑みると何か別の問題のような気がします。ただ、正常にBootできてい
たときはlba32の設定もしていなかったはずなので、lba32設定が実際どのような働き
をするのかもよく分からないのではあるのですが…

> 質問者の方へ――
> BIOS 設定画面でハードディスクの容量を調べられませんか。8G ちょっとしか
> 認識していなければ、まさに 1024 シリンダ問題です(つまり、古い BIOS の
> 限界ということ)。

Biosを確認したところ、容量に関しては以下のように記述がありました。

CHS format
Maximam capacity:8455MB

LBA format
Maximam capacity:20410MB

LBA32を設定さえすればLBA formatの方のデータが有効ということでいいんですよね?
またHDDはPC購入時のものを交換などはしていないので、BIOSが認識しないというこ
とはないと思います。

> それから、幸いフロッピーブートができるそうですから、ブートしてもう一度、
>
>   /sbin/lilo -v
>
> をやってみたら、どんなメッセージが出ますか。

以下のようなメッセージが出ました。
##########
LILO version 21.4-4, Copyright (C) 1992-1998 Werner Almesberger
'lba32' extensions Copyright (C) 1999,2000 John Coffman

Reading boot sector from current root.
Merging with /boot/boot.b
Warning: device 0x0302 exceeds 1024 cylinder limit
Fatal: geo_comp_addr: Cylinder number is too big (1537 > 1023)
##########
これはやはり1024シリンダ以内に収めなさいと言うことなんでしょうか?

> # /etc/lilo.conf の内容もメールにお付けになった方がよいと思います。

lilo.confは以下のようになっています。
##########
prompt
timeout=50
default=Windows98 SE
boot=/dev/hda
map=/boot/map
install=/boot/boot.b
message=/boot/message
lba32

image=/boot/vmlinuz-2.4.22-0vl2.8
 label=Linux
 read-only
 root=/dev/hda3

image=/boot/vmlinuz-2.2.25-0vl3
 label=Linux-2.2-up
 read-only
 root=/dev/hda3

other=/dev/hda1
 optional
 label=Windows98 SE

引き続きアドバイスよろしくお願いします。

Eisuke Watanabe
eisuke@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx