[vine-users:064037] Re: サーバーハング .. こんなことってありますか?

  • From: "n.IIDA" <zad61103@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064037] Re: サーバーハング .. こんなことってありますか?
  • Date: Tue, 20 Jan 2004 12:19:07 +0900
ジャック飯田と申します。

同じように、時間が経過すると、サーバが応答しなくなる現象で困っております。

現象は、T.Yonedaさんの場合とは異なるかもしれませんが、再起動すると一応
正常になるという点は同じです。起動時にエラーは出ていません。

おかしくなると、たいていコンソールにエラーメッセージを吐いていますが、エラー
内容は様々です。
たとえば、

“Unable to handle kernel NULL pointer dereference at virtual
address:00000034”

“Null pointer assignment”

(その後にレジスタの値がずらっと表示されている)

となったり、

had:dma_intr:error=0x04(DriveStatusError)

……DriveReady Seekcomplete Error

となったり、

memory.c:117:bad pmd 000000a1.

memory.c:117:bad pmd 00000029.

だったりします。

最悪のときは、コマンドをまったく受け付けなくなります。コマンドを受け付けて
も、正常に

シャットダウンできないときもあります(途中で止まる)。もう電源ブチっ、しかあ
りません。

昨日のエラーのときは、何もエラーは表示されず、普通にログインもできる状態でし
たが、

Web、mail、dns、sshdサーバがまったく応答を返さない状態でした。pingはできまし
た。

Vine2.6CR

M/B: TYAN S2099GNNR (i845)

当初のカーネル2.4.19のときは、12〜36時間経過すると、おかしくなりましたが、

最新の2.4.22に更新してからは、4〜6日は持つようになりました。

VineサイトのErrata(r3への更新)に、

「 細かなバグの修正を行っていますので特に問題のない場合をのぞいてアップグ
レード

されることをお薦めします。 」という微妙な表現があるところを見ると、安定性に
ついて、

こういう問題をすでに認識されているような気もしますが.....。

Slackware→Vine2.1.5→Vine2.6と移行してきましたが、こういうことは初めて経験

しました。

安定志向というコンセプトを信じて、Vineを使い始めた決断が正しかったのかどう
か、

「[vine-users:063783] 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良」
の問題も考え併せると、不安になってきました。

ときどき電源ブチっをせざるを得ないので、fsckの問題は業務に使用している当方に

とっては深刻です。