[vine-users:064038] 恐い起動テロップ

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064038] 恐い起動テロップ
  • Date: Tue, 20 Jan 2004 13:20:22 +0900
Vine Plusのgrubパッケージを作った金子と申します。

TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> /boot/grub/splash.xpm.gz を各人が用意する必要があると思います。
> 640×480ドット/14色 の xpm 画像 を gzip 固めしたものですね。
> 別に #000000 の単色ファイルでも良いわけですが。
> じゃないと起動テロップが恐いものになります。

ワタシの手元では /boot/grub/splash.xpm.gz というファイルを置かなくても、
あるいは menu.lst ファイルで splashimage 行を記述しなくても、
普通にテキストベースの起動メニューが出てくるだけでよく分からないのですが、
「恐い」起動テロップ、とはどういうものでしょうか?

なお、splashimage を指定しているのにそのファイルが実在しないと、
起動メニューが表示されません。表示されないだけで操作はできますが。

もしかして、 menu.lst (grub.conf) ファイルに splashimage を
splashimage=/boot/grub/splash.xpm.gz
などと記述していませんか。
もしそうなっていれば、行頭に # をつけてコメントアウトしてみて下さい。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
grubmenu http://thlug.sourceforge.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?grubmenu