[vine-users:064056] Re: サーバーハング .. こんなことってありますか?

  • From: "n.IIDA" <zad61103@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064056] Re: サーバーハング .. こんなことってありますか?
  • Date: Wed, 21 Jan 2004 11:24:13 +0900
ジャック飯田です。

> こんにちは。早川@名古屋 です。
>
> on 04.1.20 0:19 PM, n.IIDA at zad61103@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:
>
> メモリの不良では<ない>ことは検証済みでしょうか?
> トラブルに詳しいわけではないのですが、
> 以前DDRの事情を知らずに糞メモリをつかまされた際に、
> 似たようなメッセージが出てました。

そうですか。メモリ(1GB)が怪しい、と疑ってはいるのですが、
長時間サーバを止めたり、応答が極端に遅くなると苦情がくるので、
メモリテストの実行を躊躇していましたが、この情報を頂いて、
やってみることにしました。

> 今のメモリはビットに少々不良があっても、
> モジュール自体は認識できてはじめは普通に使えてしまいますので、
> メモリを新規に購入もしくは換装された場合
> その他稼働環境を変更されたような場合には、
> メモリのテストをきっちりした上で...というのがよいかと思います。

Vine2.1.5→Vine2.6に際し、マシンも新しくしています(当然メモリも)。
テストしてみる価値はありそうですね。

> http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~kobun/wiki/?Memtest86
> http://www.memtest86.com/
>
> 1回目からエラーが検出されるとは限りませんので、
> 24時間とか10周以上まわしてよいと思います。
> 以前8周目くらいではじめてエラーが出たことがあります。

そうですか。テストにはじっくり時間をかける必要がありそうですので、
メモリを新規に購入して取替えてみて、別のマシンで現行メモリの
テストをやってみることにします。

情報、ありがとうございました。

----
ジャック飯田