[vine-users:064097] Re: X(GOME) が起動しない

  • From: Yasunori Suda <yasunori@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064097] Re: X(GOME) が起動しない
  • Date: Sun, 25 Jan 2004 13:43:27 +0900 (JST)
昨日、Etermのビルトの権でお世話なった須田と申します。

X(Gnome)が起動しない件ですが
自分も一度、似たような現象がありました
その時の原因は必要のないデーモンを止めようと
xfsサーバまで止めてしまったのが原因でした。
一度、xfsが起動してるか確認をしてみてはいかがですか?

昨日の報告です。
『AfterStepやFVWM2などでアイコン化の座標位置を指定してるのに
Etermのアイコンが必ず左上になってしまう』と言う問題(仕様?)が
みなさんのおかげで解決できました。

パッケージ管理や修正したソースがパッチの対象だと
問題があるとのことでしたが。自分の場合は個人使用で
修正ソースがパッチの対象外なので下記の方法で問題なく
修正が反映されたRPMパッケージが出来ましたので報告です。
<※注意 この方法だと上記のような不具合があるのであくまで報告です。>

1.Eterm-0.9-Ovl4.src.rpm を tar -ihv Eterm* でインストール

2.SOURCEディレクトリへ移りEterm-0.9.tar.gz を展開

3.展開した中のソース pixmap.c を修正(下記の2つの行をコメントor削除)

  #if 0
      wm_hints->icon_x = wm_hints->icon_y = 0;
      wm_hints->flags |= IconPositionHint;
  #endif

4.修正した物をEterm-0.9.tar.gzに圧縮

5.SPECSディレクトリで rpm -ba Eterm0.9.spe

6.出来上がった Eterm-0.9-Ovl4.src.rpmをインストール

以上です。