[vine-users:064099] Re: X(GOME) が起動しない

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064099] Re: X(GOME) が起動しない
  • Date: Sun, 25 Jan 2004 21:53:42 +0900
飛田です。

[...]

> <インストール直後はどうだったのか?>

> 最近、インストールしたのですが、ちゃんと
> Xは起動していました。

これは当初は X の設定は正常に出来ていた事を示しています。その後、何ら
かの操作によって、設定が変更された、あるいは必要な物が削除された、別の
プログラムを利用する為、異なる設定(設定ファイル)が必要になった、などの
理由から起動しなくなったものではないかと推測します。

> <ビデオカードは?>
> 申し訳ありません。良く覚えていないのですが
> インストール時に815と表示されていたと思いま
> す。

覚えてなくても調べられませんか?

オンボードのだとどう出力されるのかはそういう機械を持ってないのでしらな
いのですが、lspci -vv とか、dmesg で出ないでしょうか?

[...]

> <cat /var/log/XFree86.0.log | grepの出力結果>

> 号が出て、そのようなファイルやディレクトリはありませんの表示。

コンソールで設定されているキーコードが御利用ハードの物と異なる可能性が
あります。御利用のキーボードの種類は?

コンソールのキーコードはブート時に読み込まれるファイル群から見つける事
が出来ます。

現在の Vine がどうなっているのかしらない(手元には現在繋がってない Vine
1.1のディスクとかしか残ってない) のですが、手元の Deiban だと
/etc/console/ 以下に設定ファイルがあります。

> そこで、viでこのファイルを開いてみたところ、エラーらしき記述
> を見つけました。

> Fatal server error:
> failed to initialize cire device

> When reporting a puroblem related to a server crash,please
> send the full server output,not jusut the last messeges.
> This can be found in the log file"/var/log/XFree86.0.log".
> [...]

これだけではないですよね?
まず、このファイルを全部自分で読んでみましょう。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9