[vine-users:064101] Re: X(GOME) が起動しない

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064101] Re: X(GOME) が起動しない
  • Date: Sun, 25 Jan 2004 22:50:40 +0900
こんばんわ、政です。

lawrence68uk@xxxxxxxxx wrote:
> 飛田さん、政さん。
> 早速のレスをありがとうございます。

> <df -hの出力結果>
>
> ファイルシステム サイズ 使用中 空き 使用% マウント場所
> /dev/hdb1         75G     1.9G    69G   3%       /
> /dev/hda1         45M      18M    25M   41%      /boot

ディスクがフルに使用されているとXが起動しない事があるのですが
そうではないようですね。

> [...]
> そこで、viでこのファイルを開いてみたところ、エラーらしき記述
> を見つけました。
>
> Fatal server error:
> failed to initialize cire device
>
> When reporting a puroblem related to a server crash,please
> send the full server output,not jusut the last messeges.
> This can be found in the log file"/var/log/XFree86.0.log".

/var/log/XFree86.0.logの中に行頭が(EE)で始まる行が無いでしょうか?
手掛かりになると思われますが.....

飛田さんも書かれてますが、何らかの事情でXFree86Config-4を自分で
変更したか、あるいはクラックされて不具合が起きたという事も
否定できないでしょう。

再インストールや、その他の方法で対処療法的に復旧する事は
出来ると思いますが、原因を追及しないまま再インストールしても
同じ不具合に見まわれる可能性は高いです。

なので、面倒臭いと思っても原因を追及しましょう。