[vine-users:064192] Re: インストール後に VineLinux 起動時、 "L" という1文字が表示され たまま動かない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064192] Re: インストール後に VineLinux 起動時、 "L" という1文字が表示され たまま動かない
  • Date: Sat, 31 Jan 2004 11:41:26 +0900 (JST)
長南です。

勇一郎さんのメールより [vine-users:064189]

> SONYのVAIOを使っています↓
>
> http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-L730/spec.html
>
> 型はPCV-L530です。

これなら、1024 シリンダー問題は関係なさそうですね。

> インストールは正常に行われました。
>
> その後にVIOSが起動した後、Lという文字が表示されるだけで、そのまま動かな
> くなります。
>
> どのような対策をとったらよいでしょうか?

ブートローダーの LILO が途中で止まってしまっています。

インストール時に緊急用の起動ディスク(フロッピー)は作らなかった
のでしょうか。もし、作ったなら、起動ディスクでブート。作らなかった
場合は、Vine のマニュアルの FAQ に書いてある方法を使って
(http://vinelinux.org/manuals/faq-3.html#AEN241)、rescue mode で
ブートして、chroot /mnt/sysimage を実行。

それから、 /etc/lilo.conf の内容と、パーティション構成を確認します。

  less /etc/lilo.conf
  /sbin/fdisk -l /dev/hda    (ハードディスクは一個ですね。-l は
                              マイナス・エルです)

この結果をメモした上で、

  /sbin/lilo -v

を実行してください(この出力もメモ)。exit と二回打ち込むとと、
rescue mode を抜けてリブートします。

それでも、うまくブートできない場合は、上の三つのメモを付けて、
再投稿してください。

--
長南洋一