[vine-users:064286] SCSI ハードディスクのスリープ方法

  • From: Yasunori Suda <yasunori@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064286] SCSI ハードディスクのスリープ方法
  • Date: Wed, 04 Feb 2004 01:00:40 +0900 (JST)
SCSIハードディスクのスリープ(spin-down)をしたく思考錯誤しています
理由として、起動時にMacOSのHDDのBootXを使用してるのですが、
このハードディスクは起動時にしか使わないので、また相当使い
こんでるHDDなので少しでもHDDの時妙が延びればとスリープさせたく思っています。

まず、試したのが hdparm コマンドですが、このコマンドIDEには有効えすが
SCSIハードディスクに対しては行えないようです。

調べたところ、sg_utils と言うSCSI関係のツールがありインストール
したのですがこのツールは SCSI Genelic のデバイスに対して有効なツールで
/dev/sga,/dev/sgbなどのタイプでないと使えないようです。

自分のSCSI関係は/dev/sda,/dev/sdbと認識されていているのですが
このように認識されているSCSIハードディスクをスリープする方法は
ないでしょうか?

【環境】
 Vine2.6/PPC
 Computer: PM-8500 + 604e 200Mhz
 Mem: 256M
 HDD: 2G + 2G + 80G

【HDD構成】
 /dev/sda    MacOS
このHDDのMacOSのBootXからLinuxを起動してます
起動時のみしか使わないので、このHDDをスリープ
させたいのです。
 /dev/sdb6   linux /          2G
 /dev/sdc1   linux /usr      15G
 /dev/sdb2   linux /home     64G
 /dev/sdb3   swap             1G