[vine-users:064297] Re: Japanese menu of GNOME after installation with English

  • From: NAWATE Masahiko <agul@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064297] Re: Japanese menu of GNOME after installation with English
  • Date: Wed, 4 Feb 2004 13:36:21 +0900
縄手@松江です.

On Wed, 04 Feb 2004 10:57:59 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 長南です。

> /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/ に gnome-core.mo、gnome-applets.mo
> などのファイルは存在しますか。こうした .mo ファイルがないと、おっしゃる
> ような症状が出るようです。

initscripts.moはありますが,gnome-core.moなどはありませんでした.

> [...]
> うろおぼえですが、そのとき、/etc/locale/*/LC_MESSAGES/ に .mo ファイルが
> ないことに気づきました(全くなかったんだろうか、ある種のものだけだったん
> だろうか、そのへんは記憶にないのですが)。英語モードでインストールすると、
> そうなるのでしょうか。それとも、インストール中に「Choose additional
> language you would like to use on this system」で日本語を選ばず、「none」
> にしたせいだったのでしょうか。縄手さんはこの項目をどうなさいましたか。

Japaneseを選択しました.

> 解決法は、日本語表示が必要なパッケージを入れ直すことでしょうか。
> LANG=="ja_JP.eucJP" で入れ直せば、.mo も入るような気がするのですが、
> 違うのでしょうか。

良くわかってないのですが,パッケージを入れ直す,とは何をすることでしょう.

--
縄手雅彦@島根大学総合理工学部 電子制御システム工学科
{strike,aegis}@mag.shimane-u.ac.jp