[vine-users:064298] Re: Japanese menu of GNOME after installation with English

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064298] Re: Japanese menu of GNOME after installation with English
  • Date: Wed, 4 Feb 2004 13:55:46 +0900
ワタナベです、わりこみ失礼します。

> /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/ に gnome-core.mo、gnome-applets.mo
> などのファイルは存在しますか。こうした .mo ファイルがないと、おっし
> ゃるような症状が出るようです。
>
> よく(いや、全然)知らないのですが、.mo ファイルというのは、プログラム
> の国際化と関係があるのでしょう。確か、それぞれの言語で書いたメッセー
> ジなどのソースをバイナリ化したものだったような。

それはおっしゃってる通りなんですが、Vineでは他の言語はともかく、基本的
なのはすべてパッケージ内にja/LC_MESSAGE/hoge.moが入ってますね。つまり
独語でも露語でも持っていれば specの%postで明示しない限り全部インスト
ールされます。

> 解決法は、日本語表示が必要なパッケージを入れ直すことでしょうか。
> LANG=="ja_JP.eucJP" で入れ直せば、.mo も入るような気がするのですが、
> 違うのでしょうか。

おっしゃるように、こちらもあやしいので、まず縄手さんには、
$env |grep LANG
で環境を確認していただいて、上記のがなければ、~/.bashrcまたは
/etc/bashrc内に
export LANG=="ja_JP.eucJP"
追加してみると、パッケージの再インストールの前に動作確認できます。

--
Digital Imaging, Contents, Solution & Engineering
Kazuhiko Watanabe :: navkaz@xxxxxxxxxxx