[vine-users:064293] Re: Japanese menu of GNOME after installation with English

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064293] Re: Japanese menu of GNOME after installation with English
  • Date: Wed, 04 Feb 2004 10:57:59 +0900 (JST)
長南です。

縄手さんのメールより [vine-users:064262]

> インストール時に日常使用する環境を日本語にしたので,設定はすでにそう
> なっています.ですので,Mozillaなどのアプリケーションのメニューは日
> 本語なのですが,GNOME関連の表示,たとえば,デスクトップ,gnome-terminal
> やgeditなどのメニューが英語です.GNOMEメニューやパネルのアイコン上で
> のツールチップも英語です.

/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/ に gnome-core.mo、gnome-applets.mo
などのファイルは存在しますか。こうした .mo ファイルがないと、おっしゃる
ような症状が出るようです。

よく(いや、全然)知らないのですが、.mo ファイルというのは、プログラムの
国際化と関係があるのでしょう。確か、それぞれの言語で書いたメッセージ
などのソースをバイナリ化したものだったような。

私も英語のテキストモードでインストールを試したことがあります。
うろおぼえですが、そのとき、/etc/locale/*/LC_MESSAGES/ に .mo ファイルが
ないことに気づきました(全くなかったんだろうか、ある種のものだけだったん
だろうか、そのへんは記憶にないのですが)。英語モードでインストールすると、
そうなるのでしょうか。それとも、インストール中に「Choose additional
language you would like to use on this system」で日本語を選ばず、「none」
にしたせいだったのでしょうか。縄手さんはこの項目をどうなさいましたか。

解決法は、日本語表示が必要なパッケージを入れ直すことでしょうか。
LANG=="ja_JP.eucJP" で入れ直せば、.mo も入るような気がするのですが、
違うのでしょうか。

--
長南洋一