[vine-users:064328] Re: .mo ファイルについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064328] Re: .mo ファイルについて
  • Date: Fri, 06 Feb 2004 20:13:55 +0900 (JST)
長南です。

無精をして、お二人のメールに返事をしてしまいます。
面白い情報をありがとうございます。どちらの方法も目から鱗でした。

加藤さんのメールより  [vine-users:064320]

> .mo ファイルを khexedit、emacs 等で開いてみると、後半に euc 漢字コード
> らしいものが見えたので、漢字コード対応のバイナリエディタなら見えるんじゃ
> ないかと、ちょっと探してみました。

バイナリ・ファイルに埋め込まれた日本語文字列なら、日本語対応の
バイナリ・エディタで見ればよい、という考え方は応用が利きますね。
hi をダウンロードして、試してみました。欲を言えば、このエディタ、
日本語の検索が出来ればよいのに。

Ryow さんのメールより [vine-users:064326]

> msgunfmt コマンドで変換すれば良いのでは ?

  $ whereis msgunfmt
  msgunfmt: /usr/bin/msgunfmt /usr/share/man/man1/msgunfmt.1.gz
  $ rpm -qf /usr/bin/msgunfmt
  gettext-0.11.5-0vl1

なるほど、そういうことですか。面倒くさがっていましたが、暇を見て
gettext の info を読んでみます。

なまけ者としては、strings が日本語対応してくれると、一番楽なのですが。

--
長南洋一