[vine-users:064320] Re: .mo ファイルについて

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064320] Re: .mo ファイルについて
  • Date: Thu, 5 Feb 2004 12:31:03 +0900
加藤(大阪)です。

幸か不幸か、今日は風邪で仕事を休んでいるので、早目にお返事できます (^ ^;;

Thu, 05 Feb 2004 10:43:36 +0900 (JST) 付
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> ところで、.mo ファイル中の日本語文字列を読む方法はあるのですか。
> strings を使っても、英語の文字列しか出てこなかったので。
> まあ、src.rpm をダウンロードして、.po ファイルを読めばよいわけですけれど。

.mo ファイルを khexedit、emacs 等で開いてみると、後半に euc 漢字コード
らしいものが見えたので、漢字コード対応のバイナリエディタなら見えるんじゃ
ないかと、ちょっと探してみました。

http://www.vector.co.jp/soft/unix/util/se153738.html

上のサイトのバイナリエディタ(hi)をダウンロードし試してみると、:tr E コ
マンドで日本語文字列を表示させることが出来ました。

バイナリエディタですから、16進ダンプ + 文字列 16バイト分の表示で、読み
易いとは言い難いですが、何が書いてあるかは解るので、試してみられては?

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/