[vine-users:064346] Re: FDフォーマット形式の 自動判別について

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064346] Re: FDフォーマット形式の 自動判別について
  • Date: Sat, 07 Feb 2004 15:30:49 +0900 (JST)
 From: Kenzi NOIKE <noike@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Date: Sat, 07 Feb 2004 10:39:20 +0900 (JST)

noike> PC-98x1 のドライブを必要とする点は,まさにそこで,上にあげた URL の
noike> イメージ作成ツールは,いわゆる PC-98x1 用のゲームで特殊なフォーマットの
noike> ディスク(コピープロテクトがかかっている?)のイメージファイルを作成するもの
noike> であり,想像ですが,特殊なヘッドシークをしているのではないかと思われるのです.

  もう、大昔の話なんで良く覚えてないですが、トラック
(シリンダ)辺りのセクタ数、セクタサイズ、ギャップ長なん
かを、標準値から変更するのが、プロテクト導入初期に一般
的に採用された手法ですよね。
  で、上記はプロテクトと言ってもハードウェア的には特別
変なことをしているわけじゃないので、FDC を直接叩いてト
ラックリード(トラック情報をまるごと読み込む)とトラック
ライトを繰り返せば、単純なものはコピーできたと思いまし
た。
  その 98x1 用ツールが、どういう原理でダンプしているか
判りませんけど。

noike> IBM-PC でほんのいくつかのイメージ作成ツールを試したことがありますが,
noike> イメージを作成できませんでした.

  IBM-PC アーキテクチャでハードウェア的に読めないフォー
マットなら、その可能性はあります。ただ、IBM-PC のイメー
ジ作成ツールの多くは、セクタの内容をダンプするだけじゃ
なかったかと思うので(この場合、変則フォーマットは NG)、
この場合はハードウェア的に読めても駄目でしょう。

noike> おそらく,細かなヘッドシーク制御のできるドライブと,細かな制御機構を
noike> 持つイメージ作成ツールの組み合わせを見つける必要があるのではないかと
noike> 思っています.考えすぎでしたらごめんなさい.

  前述のように、ドライブだけじゃなくて、FDC も関係しま
す。ちょっと資料が埋もれていて IBM-PC の FDC が何か忘
れてしまったのですが、μPD765 あたりだった…、あ、これ
は 9801 か… ま、とにかく FDC を制御してやらないと駄目っ
てことですね。スペシャルファイルは、全てのトラックが同
じフォーマットであることが前提でしょうし。

noike> もし,IBM-PC(Windows PC)でうまく読み出す方法が見つかると,私も PC-98x1 が
noike> 動かなくなったときに大変助かります.
noike> ドライブの機構に詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします.

  ざ・べ誌を遡って読めば、きっとそういうツールが出てく
ると思うんだけど…

 羽根 秀也  wing@xxxxxxxx  http://www.lain.org/~wing/
            Studio 八割堂  http://www.lain.org/