[vine-users:064391] Re: ブラザーのプリンタドライバ (CUPS 使用)

はじめまして,小副川といいます。
lprドライバではなく,CUPS用ドライバ(HL-1870N)を使って
ローカルネットワーク上にあるHL-5070DNというプリンタで
日本語印刷ができることを確認しましたので報告します。

使用OS:    Vine Linux2.6r1
          (または,Vine Linux2.5 + apt-get upgrade)
使用したネットワークプリンタ:   Brohter HL-5070DN
使用したファイル:   cups-1.1.20-source.tar.gz
                     brhl18_2-1.0.0-0-noarch.rpm

CUPS用ドライバとしてHL-1870Nのrpmパッケージを使用したのは,
HL-5070DNのrpmパッケージがなかったためです。

gv,Gimp,AcrobatReader,StarSuit6.0から日本語印刷できる
ことを確認しました。
なお,Mozillaからの日本語印刷は,数分かかりました。

以下は,今回行なった方法を書いています。

【方法】
●インストール前に行なったこと
・自分のマシンのIPアドレスの確認(192.168.30.10)

・使用するネットワーク上のプリンタのIPアドレスの確認(192.168.30.50)
(ここでは,Brother HL-5070DNに割り振られているIPアドレス)

・CUPSをインストールするにあったって,競合するソフトウェアを
削除した。具体的には,以下のソフトウェアである。
       printtool, vine-printfilters, LPRng
#LPRngとCUPSとの共存は出来るらしいが,今回は,私自身にとって
#削除しても構わないソフトだったので削除した。
#人によっては,削除したらトラブルのもとになる場合があるだろう。

●インストールと設定
cups-1.1.20-source.tar.gzからrpmパッケージを作成して,
それからrpmコマンドでCUPSをインストールした。

$ rpm -ta --clean cups-1.1.20-source.tar.gz
$ cd ~/rpm/RPMS/i386
# rpm -ivh cups-libs-1.1.20-1.i386.rpm
# rpm -ivh cups-devel-1.1.20-1.i386.rpm
# rpm -ivh cups-1.1.20-1.i386.rpm

次に,ブラザ−のサイト
<http://solutions.brother.co.jp/linux/cups_driver.html>
から,HL-1870NのCUPS用ドライバをダウンロードし,インストールした。

# rpm -ivh --nodeps hl18_2-1.0.0-0-noarch.rpm

あとは,ブラザ−のサイト
<http://solutions.brother.co.jp/linux/cups_install.html>
に書かれてある設定を行なった。

コマンドを指定しなければならないアプリケーションでは,
lpコマンドを使用した(lprではない)。

なお,HL-5070DNの付属CD-ROMに含まれているBR-ScriptのPPDファイル
を使用しても印刷できることを確認した。これも,ブラザーのサイト
<http://solutions.brother.co.jp/linux/cups_ps_install.html>
に書かれてあるのを参考に設定を行なった(PPDファイルが置かれてある
フォルダ名が違っただけ)。
ただし,このPPDファイルには,文字コードS-JISの日本語が書かれてあるので
文字コードをEUCに変換した。
#理由は,ブラウザの文字コード表示でS-JISを指定しても直らなかったため。

--
|小副川  博也                                    |