[vine-users:064402] Re: メジャーアップデートの 予定について

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064402] Re: メジャーアップデートの 予定について
  • Date: Thu, 12 Feb 2004 03:07:36 +0900
鈴木です。

"boy boy" <nori_osu@xxxxxxxxxxx> wrote:

> VineLinuxに採用されている有名どころのソフトで、
> メジャーバージョンの古いものがありますが、
> これが新しくならない理由、今後の採用予定などが記載されている
> ポインタをご存知の方おられますか?
> (samba あたりは、なんとなくわかる気がしますけれど・・・^_^; )
>
> VineSeed あたりのメーリングリストに入って聞けば早いのでしょうけれど、
> かなり敷居が高いので、こちらで聞いています(^_^;

現状の VineSeed に関するお話であれば VineSeed の ML に
きていただければと思います。ここでは発散してしまいますので。
とくに敷居が高いわけではないと思いますし。
開発関係者以外お断りとは書いてあっても、今後の行方や方針に関してなにか
意見などを出すのも開発関係者ですし。

> 特に、apache とか、dhcp などの理由が知りたいです。

apache は apache2 として入っています。なので両方存在しています。
dhcp は単にだれもメンテナンスしていないので放置されているという
ところです。(困っている人がいないという理由もあるかもしれません)

> ※DistroWatch で見ると、以下のものが最新メジャーバージョンとVineの間に相違が
> あります。

distrowatch のチェックスクリプトはかなり adhoc なので実際には
ちゃんとマッチしていないものもあります。

>                最新  vs  Vine
>  abiword   2            1
>   alsa-lib    1            0
>   apache    2            1
>   db           4            3
>   dhcp       3            2
>   apache    2            1
>   mysql      4           3
>   samba     3           2

VineSeedPlus のものはメンテナンスする人がいなければ、古いまま
になっています。たとえば mysql や abiword, alsa などがそうです。
(alsaはkernelとからむのでメンテナンスが面倒という話もありますが。。)
#abiword ははいってはいるものの動くかどうかすらあやしいですし、
#openoffice.org でいいじゃないかという感じもします。

db は distrowatch のスクリプトのミスです。db4 というパッケージで
入っています。apache2 も同様。samba はまあご想像のとおりです。

distrowatch では VineSeed も VineSeedPlus も同列にのせています
のでメンテナンス具合はちょっとちがいます。使ってる人が多く、古くて
こまりそうなもの(あるいはだれかが自ら自分のためにメンテナンス
しているもの)は新しく保たれています。

あれを新しくしてくれだとか、XXをいれてくれなどという意見を ML
などにだせば、それが必要そう/便利そうであればだれかやってくれる
かもしれません。:-)

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0