[vine-users:064403] ping のパケット損失率について

  • From: yokoyama <yokoyama@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064403] ping のパケット損失率について
  • Date: Thu, 12 Feb 2004 09:44:56 +0900
お世話になります。横山と申します。
vine2.6を使用しております。

pingの損失率の原因をどのように突き止めたら
いいのかわからず、できましたら御指南のほど
お願いしたいと思います。
物理的な損傷(機器やケーブル)はないと思って
います。
環境は下記のようになっており、自宅の設定です。

Internet---------router(Debian woody)--------client(Vine)
                 DHCPサーバ                  DHCPクライアント
                 DNSサーバ
                 PPPOE

router(Debian)にはDHCPとDNSサーバの設定がしてあり、
rp-pppoeパッケージをしようしてInternetにつなげてあります。
(スキルが未熟なため、このDHCP、DNS、PPPOEの設定を完全に
理解しているわけではなくとりあえず動いているという感じで、
どこか不備がある可能性は多いにあります。)

ここで質問です。
上記環境でVineからDebianに対してpingをうつとパケット損失率が90%前後となり、
DebianからVineに対してpingをうつと損失率はありません。(0%です。)
このような場合どこの設定とログを確認すればよいのでしょうか?

現状で、怪しいのはVineではなくサーバの設定に不備があると思う
事象がございまして、
このVineを会社に持ち込み社内の他のマシンやサーバに対してpingを打つと
パケット損失率は0%となりました。
この結果から自宅のサーバの方に不備があるかと思うのですが、
Vineの方で何かログなど確認したいのですが、
どこをかくにんすればよいのかわからず、投稿いたしました。
Vineは起動時に各サービスが起動したかどうかを[OK]あるいは[failed]
で示すと思うのですが、これは全てOKと表示されておりました。

どこの情報を調べ提示していいのか分からず、皆様には
とりとめもない質問で誠に恐縮でありますが、御指南のほど
よろしくお願いします。