[vine-users:064460] Re: HDD のダイエットについて

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064460] Re: HDD のダイエットについて
  • Date: Sun, 15 Feb 2004 04:36:16 +0900
岩井です。

On Sat, 14 Feb 2004 21:05:17 +0900
Subject: [vine-users:064449] HDD のダイエットについて
"silentz@xxxxxxxx" <silentz@xxxxxxxx> wrote:

> そこでオススメのダイエット方法と言うか一般的に使う頻度が少ない
> 物で、これはいらないんじゃ?というような物はないでしょうか。

当り前の話ですが、何が必要なのかは人によって違いますから、
rpm -qa | sort |> rpmfiles.txt
でもやった後で、それを見ながら
apt-get remove <packagename>
をいろいろやってみてはどうでしょうか? で、自分が明らかに必要
だと思ったパッケージまで消されようとした場合は、そのパッケージは
残す方向で。
とりあえず、rpm とか apt とかだけは絶対に消さないようにしておけば
必要なものを消しちゃった場合でも再インストールは容易でしょう。

--
いわい