[vine-users:064461] Re: HDD のダイエットについて

  • From: 松本 悟 <helios.reds@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064461] Re: HDD のダイエットについて
  • Date: Sun, 15 Feb 2004 06:23:01 +0900
松本と申します。中園さんが望んでいる回答とはズレているとは思いますが…。

On Sat, 14 Feb 2004 23:35:54 +0900
Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx> wrote:

> 現在の私の環境は、内蔵HDDが6GBしかなく、その中に
> Windows-XP用に3GBと、Vine Linux用に3GBとでデュアルブートしています。

何が必要かはある程度分かるとしても、何が必要でないかはたぶん中園さん自身
もまだ把握されていないと思います。ましてや他人が分かるはずはありません。

そこで、アプローチを変えて、どんなファイルやディレクトリがディスク容量を
食っているのか一度見てみたらいかがでしょうか。

…と言っておきながら、具体的な方法ではなく、ヒントだけ提示させていただき
ます。まず、
$ man du
$ man sort
$ man head
…してみてください。
bashには | (パイプライン)という便利なものがありまして、これでつなぐとコ
マンドの標準出力を次のコマンドの標準入力として引き渡すことができます。で、
上記の3つのコマンドをうまくつなげてみると…。後はご自分で調べてみてくだ
さいね。

# xdiskusageを入れちゃえばもっと視覚的に把握できるんだけど、そもそもディ
# スク容量が心細い状況で余計なものを入れることはお勧めできませんし…。

> 「デスクトップ環境はKDEだけにしてしまう」

どうしてもKDEでなければいけない理由がないのなら、私のお勧めは
Fluxbox+RoxFilerの組合せですね。

--