[vine-users:064453] Re: HDD のダイエットについて

  • From: Michikazu Watanabe <michi-w@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064453] Re: HDD のダイエットについて
  • Date: Sat, 14 Feb 2004 21:54:24 +0900
渡辺@奈良です。

On Sat, 14 Feb 2004 21:05:17 +0900
silentz@xxxxxxxx <silentz@xxxxxxxx> wrote:

> 中園@福岡です
>
> そこでオススメのダイエット方法と言うか一般的に使う頻度が少ない
> 物で、これはいらないんじゃ?というような物はないでしょうか。
> 私の場合、自宅サーバーを立てていますので、
> Apache PHP perl SQLは残しておきたいところです。

純粋にサーバ用途であるなら、X関係はいらないのではないでしょうか?もち
ろん依存関係をたどっていくのが大変かも知れませんが...でも apt がそこら
へんは良きに計らってくれるんですよね。自分がサーバとして使っている
*BSD な PC には最初からXは入れていません。また、GUI環境が必要であるな
らgnome関係を削除するだけでも、結構なダイエットになるかも知れません。

--
奈良先端科学技術大学院大学
情報科学研究科 附属図書館研究開発室

いつも心に PMA (Positive Mental Attitude:肯定的精神姿勢) を...