[vine-users:064649] Re: [Q] 再構築したカーネルが ブートしない

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064649] Re: [Q] 再構築したカーネルが ブートしない
  • Date: Sun, 22 Feb 2004 12:06:13 +0900
こんにちわ、政です。

Yasufumi Haga wrote:
> こんばんは、はじめまして、芳賀といいます。
> 先週あたりから Vine Linux 2.6 CR を VAIO PCG-C1S に
> インストールして使いはじめたのですが、再構築したカー
> ネルがブートしません。手順がまずいのか、それとも他に
> 何か特別な事情があるのか、そこら辺りを教えていただけ
> ればと思います。

設定内容を見ないと何とも言えない部分がありますが.....
可能性として考えられるのはCPUのTypeとACPIの設定が
関係しているのではないかと思われます。
(もちろんマシン構成にも関係しますが.....)

>   # make dep clean bzImage modules modules_install
>   # /sbin/installkernel 2.4.25 arch/i386/boot/bzImage System.map
>   # /etc/lilo.conf を編集
>   # /sbin/lilo
>
> カーネルのビルド中、特にエラーは出ていないように思い
> ます。
>
> リブート後、lilo の選択肢で新しい 2.4.25 カーネルを
> 選択すると、

/sbin/liloした時なにかメッセージは出ませんでしたか?

> パッケージを使用すれば簡単かつ安全なのは理解している
> のですが、差し当たりソースから再構築してみました。

make bzImageの代わりにmake rpmとするとrpmパッケージを
作成してくれますよ。