[vine-users:064648] Re: XWindow のメニュー英語表記

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064648] Re: XWindow のメニュー英語表記
  • Date: Sun, 22 Feb 2004 11:50:36 +0900
こんにちわ、政です。

K.Watanabe wrote:
> ワタナベです。

> これが正解ですね。
> ちなみにこちらでは、vga=0x318、で1024x768にしています。
> 数字の意味は自分で調べてみて下さい。

vga=792もvga=0x318も同じです(表記の仕方の違いだけのようです)
両方とも1024x768x24bpp(1677万色)で動きます。

> こちらは日本語表示とは関係ありません。
> Windowsの場合もそうですが、起動時のスクリーンのサイズが変わるだけで、Vineのロゴ以降は先のvga=xxxの値に従います。

フレームバッファ(vga=xxx)を使用している場合はBIOSの設定は
関係ありませんが、フレームバッファを使用しない(vga=normal)の
場合はBIOSで上記の設定をしないと日本語が表示されません
(konが必要になります)

> ThinkPadのコンソールの日本語表示はkernelに含まれるuniconモデュールは担っているようです。Vineのカーネルパッケージに含まれ
> ているので、特に設定しなくても起動時に読み込れます。どの文字コードを使うかは/etc/sysconfig/i18nに依ります。

上記の通りフレームバッファを利用していればuniconモジュールが
担当しますが、フレームバッファを利用しない(出来ない)場合は
uniconモジュールは動いてくれません。
何らかの理由(上記のような理由)で*kon*が必要な場合、上記のBIOSの
設定が必要です。
konを使わないならば上記のBIOSの設定は不要です。
逆に上記のBIOSの設定のままWindows等を起動すると狭い画面の中で
作業する事になります。

# ところで皆さんのマシンではLCDの不具合(縦に線が入る)は出ていませんか?