[vine-users:064699] Re: 突然サウンドが鳴らなくなりました

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064699] Re: 突然サウンドが鳴らなくなりました
  • Date: Mon, 23 Feb 2004 22:21:48 +0900 (JST)
長南です。

亀岡さんのメールより [vine-users:064685]

> シノバーさんへの返信でお伝えしたとおり、モジュールのロード自体は行われ
> ているようです。

モジュールはロードされているけれど、うまく動いていないケースではないか
と思うのです。

> [...]
> Unknown device 832e
>         Flags: fast Back2Back, medium devsel, IRQ 10
>         Memory at ddc00000 (32-bit, prefetchable) [disabled] [size=4M]
>         Memory at dd300000 (32-bit, non-prefetchable) [disabled] [size=1M]
>         Capabilities: <available only to root>

この認識が正しければ、モジュールは nm256_audio でよいみたいですね。
ところで、うちの Thikpad i1800 では、audio controller の部分はこんな
ふうになります。

  00:00.1 Multimedia audio controller: Intel Corp. 82440MX AC'97
  Audio Controller
          Subsystem: IBM: Unknown device 01d1
          Flags: bus master, fast devsel, latency 0, IRQ 9
          I/O ports at 2000 [size=256]
          I/O ports at 1800 [size=64]

ご覧のように、亀岡さんの場合は I/O ports が設定されていません。
そのへんが、変な気がします。

> [...]
> Ricoh Co Ltd RL5c476 II (#2)
>  12:         20          XT-PIC  PS/2 Mouse
>  14:       4193          XT-PIC  ide0
>  15:          3          XT-PIC  ide1
> NMI:          0
> ERR:          0

> lspciの出力ではaudio controllerとIRQを共有しているデバイスがあるようで

RL5c476 というのは、PCMCIA コントローラでしょう。PCMCIA と USB が
同時に使えているなら、IRQ の共有は大丈夫なんじゃないでしょうか。
でも、この IRQ のリストにサウンドカードの項がありませんね。

ということは、モジュールはロードされているのに、IRQ や I/O ports が
取得されていないということではないでしょうか(取得という言い方でよい
のかな)。IRQ の方は dmesg によれば取得したことになっていますけれど。

それで、どうすればよいかですが、以下は単なる思いつきです。

1) シノバーさんへの返信にこういうところがありました([vine-users:064668])。

> NeoMagic 256AV/256ZX audio driver, version 1.1p
> PCI: Enabling device 01:00.1 (0200 -> 0202)
> PCI: Found IRQ 10 for device 01:00.1
> PCI: Sharing IRQ 10 with 00:0a.0
> NM256: This doesn't look to me like the AC97-compatible version.
>        You can force the driver to load by passing in the module
> [...]

  cs4232 のロードだけでなく、こちらも試してみたら、どうでしょうか。
  /etc/modules.conf の alias sound-slot-0 nm256_audio の下に

    options nm256_audio force_ac97=1

  と書くのではないかと思います。違っていたら、どなたかご指摘ください。

2) こちらを先に確かめるべきですが、BIOS の PnP OS は OFF(NO) に
   なっていますか。ThinkPad i1800 もそうですが、BIOS によっては
   PnP OS の ON/OFF を選択する項目のないマシンもあります。

3) ERRATA の「ext2/3ファイルシステムおよびe2fsprogsに不具合」に
   当たらなかったということからして、Vine 2.6r3 をクリーン・
   インストールしたのではなく、2.6r1 あたりからアップグレード
   なさったのではないでしょうか。もしそうなら、2.4 系の古い
   バージョンのカーネルがまだ残っているでしょうから、そちらで
   ブートしてみたら、どうなるでしょう。これでうまく行くようなら、
   Vine 2.6r3 の nm256_audio に不具合があるのかもしれません。

   # でも、最初のメールに「Vine Linux 2.6r3をPanasonic CF-M2にて問題なく
   # 使用していたのですが」と書いていらっしゃるんだよなあ。

4) root で音を鳴らしてみる。

5) 念のため、外付けのデバイスは全部はずして、ブートしてみる。

6) runlevel 3 でブートして、KON から(フレームバッファでも構いませんが)
   もう一度 /sbin/sndconfig をやってみる。

ご覧のように、4) 5) 6) となると、もうほとんどおまじないですけれど。

--
長南洋一