[vine-users:064700] Re: リコーフォント

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064700] Re: リコーフォント
  • Date: Mon, 23 Feb 2004 22:54:42 +0900
大里です。

> From: OYAMA
> Subject: [vine-users:064697] Re: リコーフォント
> Date: Mon, 23 Feb 2004 21:39:40 +0900

>  話が広がって私の質問に直接お応えいただける方はいらっしゃらなかったので
> すが、話の流れを拝見してますと、CR版付属のリコー社製のフォントとMS明朝は
> 同じ字母であると言ってよろしいわけですね。

  論争に関わりたくなかったので、スルーしていました。

  リコー社製のフォントといっても、非常に多くの種類がありますから
同じとは言えません。HG明朝はリョービイマジクスの母型のようですが
HG平成明朝は違うようです。
  また、母型が同じだからといって、TrueTypeフォントが同じものには
なりません。HG 明朝と MS 明朝でも見た目はかなり違います。
  msmincho/msgothic は、プリンタ印字では取り立てて美しくもない
フォントですが、埋め込みビットマップの効果で低解像度のディスプレ
イ表示に向いているという、システムフォントとしての用途に特長があ
ります。

>  同じならWindowsを買ってフォントを取り出すより最初からCR版を
> 買えばよさそうなものなのに何でだろうと思ってましたが、Vine用に
> PCを買ってもWindowsが付属してくることが多いから問題なわけですね。
> Win抜きで売ってくれないなら全体は要らないけどフォントは活用したいと。

  金物附属の OEM 版の利用などというケチなことは言ってないつもり
でして、正規版を正規に買って来て1ライセンス1台を遵守するとい
う普通に常識的な屁(?)理屈を述べただけに過ぎません。
  私は法律の専門家ではないので、それ以上のことはわかりません。

--
  kazz