[vine-users:064721] Re: Apache の mod_gzip の使い方

  • From: Nobuyuki Tsuchimura <tutimura@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064721] Re: Apache の mod_gzip の使い方
  • Date: Tue, 24 Feb 2004 19:58:50 +0900
  土村です。
その昔に VinePlus に contribute したような気がします。

From: IIDA <seekbird@xxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:064714] Apache の mod_gzip の使い方
Date: Tue, 24 Feb 2004 12:42:10 +0900

> [...]
> apt-get install mod_gzip で入るようですが、httpd -t で
>
> [warn] module mod_gzip.c is already added, skipping
>
> と、記述がダブってるとエラーが返ります。
> また、実際に /etc/httpd/conf/httpd.conf のそのあたりは
>
> LoadModule gzip_module        modules/mod_gzip.so
> #AddModule mod_put.c
> AddModule mod_gzip.c

  これは設定ファイルを直接書き直さず、

/usr/sbin/apxs -e -S LIBEXECDIR=modules -a -n gzip mod_gzip.so 2> /dev/null

/usr/sbin/apxs -e -S LIBEXECDIR=modules -A -n gzip mod_gzip.so 2> /dev/null

という apache 標準のコマンドにやらせています。
はるか昔に調べて、こうすればよいということだったと思うのですが、
どうなおせばよいのやら。

> この状態で Apache を再起動すると一応
>
> HTTP server (running Apache/1.3.27 (Unix) (Vine/Linux)
> mod_gzip/1.3.19.1a mod_ssl/2.8.12 OpenSSL/0.9.6k DAV/1.0.3 PHP/4.2.3).
>
> と返りますから、入っているだろうとは思ってます。

  はい、実害はなさそうです。

> しかし mod_gzip の細かい設定は追加されないようで、以下のように
> 追加してます。

  一応雛型は用意してたのですが、気づきにくいですかね。
/usr/doc/mod_gzip-1.3.19.1a/mod_gzip-httpd.conf

> お聞きしたいのは、この状態で WEB 上で配布されている GZIP 圧縮をサポー
> トするスクリプトを使うとうまくいかないのです。
> 何か他に設定があるのでしょうか?

  どううまくいかないのか、よくわからないのですが?
CGI の出力が既に GZIP 圧縮されてて、
さらに mod_gzip で圧縮すると2重に圧縮してまずいので、
そのスクリプトの出力には mod_gzip を使わせたくない、
ということでしょうか。

mod_gzip_item_exclude file "hoge/fuga.cgi$"

とでも書き加えればよいと思いますが、
なんだか違う話のような気も...
# WEB 上で配布されているスクリプトなら、
# 具体的にどれと書いてもらうと話が早いかも
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura