[vine-users:064720] Re: C 言語での開発

  • From: Osamu Shigematsu <shige@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064720] Re: C 言語での開発
  • Date: Tue, 24 Feb 2004 18:39:44 +0900
重松です。こんにちは。

C言語のソースを見ているといろいろなヘッダファイルや、環境変数などを使っ てい
ます。
参考にするソースもない場合このヘッダファイルや環境変数になにがあるかも 知って
いないとダメだと思います。
こういったものはなにを調べればわかるのでしょうか?カーネルの勉強をすれば いい
のでしょうか?

個人的には、以下の書籍が総合的に学習できるのでお勧めできると思います。
少々古いですが。

	Linux プログラミング
	ソフトバンクパブリッシング 4200円
	ISBN 4-7943-0819-2

それから、アガシさんは、思い立ったら即質問、という感じですが、
まず、自分でいろいろと調べてみることをお勧めします。

例えば、Linux に関する基本的な知識はインターネット上に散在しており、
google などのサーチエンジンで調べることができます。

今回の質問も、上記 google で、

	「Linux C言語 入門書」

というキーワードで検索したところ、いくつかの書籍がリストアップされまし た。

自ら調べて上で疑問点を質問した方がより実りあるメッセージが交換できると思 います。

また、サーチエンジン以外にも、

	http://www.linux.or.jp/JM/
	http://www.linux.or.jp/JF/

なども参考になるのではないでしょうか?
http://www.linux.or.jp/JM/ では、C 言語の関数からヘッダを検索したりでき ます。
http://www.linux.or.jp/JF/ では、各種 Linux に関して、
よくある質問が how to 形式でまとめられており、
その中には、プログラミングに関するものもあるようです。

以上、参考になれば幸いです。