[vine-users:064725] Re: C 言語での開発

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064725] Re: C 言語での開発
  • Date: Tue, 24 Feb 2004 22:27:07 +0900 (JST)
長南です。

プログラミング言語については、敬して遠ざくですましていますが。

アガシさんのメールより [vine-users:064717]

> C言語のソースを見ているといろいろなヘッダファイルや、環境変数などを使ってい
> ます。
> 参考にするソースもない場合このヘッダファイルや環境変数になにがあるかも知って
> いないとダメだと思います。
> こういったものはなにを調べればわかるのでしょうか?カーネルの勉強をすればいい
> のでしょうか?

現在どんな環境変数が使われているかなら、env や printenv で調べ
られます。使用法は jman env や man env で調べてください。
それ以外の環境変数やシェル変数は自分で定義するものでしょう。

また、必要なヘッダファイルについては、関数の man ページに書いて
あります。man 2 chmod とか man 3 printf とかやってみてください。

# 2 とか 3 とかいう数字は、セクションの指定ですが、どのセクションに
# どういうマニュアルがあるかは、たとえば /usr/doc/JF/Man-Page.txt.gz
# などに書いてあります。xman を実行しても、わかりますが。

こういう答え方でよいのかな。

--
長南洋一