[vine-users:064731] Re: ext3 ファイル形式の CD-R の作成、マウント

  • From: Ando Tsutomu <ando-tom@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064731] Re: ext3 ファイル形式の CD-R の作成、マウント
  • Date: Wed, 25 Feb 2004 10:14:08 +0900 (JST)
こんにちは、安藤と申します。

私の言葉足らずで誤解を招いてしまった様です。すみません > ロレンスさん。

From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さん
Subject: [vine-users:064698] Re: ext3 ファイル形式の CD-R の作成、マウント
Date: Mon, 23 Feb 2004 21:34:39 +0900

>  安藤さんは、読み込み専用のファイルシステムでジャーナリングが必要なのか
> と聞きたかったのではないかと思います。

はい、赤星さんの言う通りです。

私自身も ext3 を十分に理解しているつもりでは無いので、ロレンスさんが示
されたサイトを含めて ext3 を含むジャーナリングなファイルシステムに関す
るドキュメントを適当に拾っていくつか読んでみたのですが、やはり読み込み
専用のファイルシステムでのジャーナリングの必要性は分りませんでした。

ところで私は今は
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/CD-Writing-HOWTO-4.html#ss4.4
な方法は取らず、afio を使用しています。CD-Writing-HOWTO、afio の man、
そして、やはり JF の Backup-mini-HOWTO を参考に

$ find コピー元ディレクトリ \
| afio -ovZ -b 2048 -s325000x '!cdrecord ...... -'

としています。これなら、afio の機能でバックアップ/リストアも楽にできま
すし、CD-R(W) 一枚を越える容量のバックアップも容易にできるので。

# で、副産物として、MS-Windows な OS からも普通には読み込めなくなって
# しまいます。
--
 安藤 努 <ando-tom@xxxxxxxxxxxxxx>