[vine-users:064740] VALUESTAR NX ( VE46H/1 ) vine2.6r4 の インストール後に、 USB キーボードが認識しなく なる問題★過去のMLロ グを調べてみましたが上 手く認識できないです。

  • From: "布施PCメール" <rider130@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064740] VALUESTAR NX ( VE46H/1 ) vine2.6r4 の インストール後に、 USB キーボードが認識しなく なる問題★過去のMLロ グを調べてみましたが上 手く認識できないです。
  • Date: Wed, 25 Feb 2004 17:04:33 +0900
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
高久と申します。

NEC VALUESTAR NX(VE46H/1)で、vine2.6r4のインストール後に、USBキーボードが
認識しなく、ログインできなく困っています。

どうやらUSB キーボードを認識していない様です。

MLやネットなどを検索したて、インストール時にもキーボードでの認識が上手くい
かたかたのですが、Boot:linux nousbにて無事にインストールできました。

しかし、インストール後、Boot:linux nousbコマンドを入力しても、キーボードが認
識しなくなってしまいました。

MLなどを参考にして、シングルモード(linux 1)にて起動し
USBの設定を切ろうと思ったのですが、
sh-2.05#の画面でも、キーボードからの入力ができなくなりました。

レガシー機能をON⇒OFFにして同様の作業を試しても、状況は変わりません。
VALUESTAR NXにはPS/2の端子が無い為、他のPS/2接続キーボードを繋げない状態で
す。

検索した結果では、
 { VALUESTAR NX や Mate NX の一部の機種では,
  これらの機種では, USB マウスとキーボードの PS/2 エミュレーションを、
  BIOS 側で行われているために電源投入時は認識されていた USB キーボードが,
  Linux カーネルのUSB サポートが認識されるとコンフリクトして起こる現象 }
との事です。

他に、USBを切ったカーネルを、別PCで作って入れるなどの方法もあるかもしれませ
んが、
私にはカーネルを編集できる能力が無く困っています。

解決のヒントだけでも頂けますと大変助かります。

長文、散文で申し訳ありませんが情報をお持ちの方、アドバイスを頂けますと幸いで
す。