[vine-users:064764] Re: VALUESTAR NX ( VE46H/1 ) vine2.6r4 のインストール後に、 USB キーボードが認識しなく なる問題★過去のMLロ グを調べてみましたが上 手く認識できないです。

  • From: Watanabe Tatsuro <ibara.watanabe@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064764] Re: VALUESTAR NX ( VE46H/1 ) vine2.6r4 のインストール後に、 USB キーボードが認識しなく なる問題★過去のMLロ グを調べてみましたが上 手く認識できないです。
  • Date: Thu, 26 Feb 2004 17:43:30 +0900 (JST)
伊原と申します。Valuestar ネタも久しぶりだなあ。

# Vine2.5 では高久さんのされた方法でうまくいったんだが。2.6 ではシング
# ルユーザでも usb がロードされてしまうのですかね。

rider130> こんにちは。初めて投稿させていただきます。
rider130> 高久と申します。
rider130>
rider130> NEC VALUESTAR NX(VE46H/1)で、vine2.6r4のインストール後に、USBキーボードが
rider130> 認識しなく、ログインできなく困っています。
rider130>
rider130> MLなどを参考にして、シングルモード(linux 1)にて起動し
rider130> USBの設定を切ろうと思ったのですが、
rider130> sh-2.05#の画面でも、キーボードからの入力ができなくなりました。
rider130>

今、我が家のVE46H/1 マシンのハードディスクに空きがないのでインストール
までは試してみれないのですが。

次のようにしてみたら如何でしょうか。

1.インストールが正常にできているとして、インストールCD を入れてマシン
  を起動する。

2.boot: linux nousb rescue で ENTER

3.しばらくすると言語やキーボードの選択画面になるので適当にえらんで進む。
  (わたしのところでは、english jp106 )

4.適当に OK していくと、sh-2.05# のプロンプトが出るので
  sh-2.05# cd /mnt/sysimage  で ENTER

5.sh-2.05# cd etc/rc.d/init.d
  sh-2.05# mv murasaki murasaki.bak

6.Ctrl + Alt + Del で再起動。CD-ROM を拔く。

こんな感じ。
無保証です。murasaki が原因だとすれば、これでうまくいくはず。