[vine-users:064756] Re: checkinstall で「セグメンテーション違反」

  • From: 松本 悟 <helios.reds@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064756] Re: checkinstall で「セグメンテーション違反」
  • Date: Thu, 26 Feb 2004 02:37:38 +0900
松本です。

田中様、加藤様、気にかけていただきどうもありがとうございます。

なんとか解決することができましたので報告させていただきます。

結論としては、どうやらlibsafeが原因だったようです。
「checkinstall installwatch segmentation fault」をキーワードにググッてみ
ましたところ、灯台もと暗しというか、以下から始まるスレッドにたどり着きま
した。
http://checkinstall.izto.org/mail-archive/msg00113.html

TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 確認しておきますが、今までは利用できたのですよね? checkinstall。

急にエラーが出るようになった前後のことを改めて振り返ってみると、確かに
『日経Linux』今月(2004/3)月号の記事を参考に、/etc/ld.so.preload に
/lib/libsafe.so.2.0
を記述しておりました(libsafe-2.0-0vl1 はかなり前にインストールしてありま
した)。
そこで、
http://checkinstall.izto.org/mail-archive/msg00116.html
…を参考に、/etc/ld.so.preload から /lib/libsafe.so.2.0 を削除し、
/etc/profile の方に
LD_PRELOAD=/lib/libsafe.so.2.0
export LD_PRELOAD
…を追記することで対処しましたところ、再び checkinstall でインストールが
できるようになりました。

ライブラリ等については全く同じ環境の2台のLinuxBox
A) Duron 850Mhz
   VineLinux2.6CR -> 2.6r4 にアップデート
B) Celeron 566Mhz
   VineLinux2.6 -> 2.6r4 にアップデート
…を使用しているのですが、今回問題が起きたのは A の方だけでした。過去に
も、たとえばカーネルをアップデートして/etc/lilo.confを編集した後、
/sbin/lilo を実行した際など、A の方にだけ原因不明のエラーが出たこともあ
ったので、もしかしたらDuronの問題なのかもしれません。

田中様、加藤様、改めてどうもありがとうございました。

--