[vine-users:064814] Re: Web サーバーの件で質問

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064814] Re: Web サーバーの件で質問
  • Date: Sun, 29 Feb 2004 11:36:29 +0900
やまだ@三宝寺です。

On Sun, 29 Feb 2004 09:37:18 +0900
Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx> wrote:

> 中園@福岡>はい、確かにiptablesとipchainsのデーモンが起動しておりました。
> こうすると外部からアクセスできなくなるんですね?
> 知りませんでした。

iptablesとipchainsは同じ様なモノです、iptablesが入っているのであれば
ipchainsは無くても構いませんので、パッケージを抜いてしまっても良いと思いま
す。
# 2.2系カーネルを使わないのであれば、iptablesを使った方が良いでしょう。

サーバを公開するにあたっては、セキュリティに十分注意する必要があります。
# 踏み台にされた場合、被害者であると同時に加害者にもなり得ます。

http://vinelinux.org/manuals/server-2-2.html

等は読まれて、それなりの事はされていますよね。
# 現在の状況は、PCサーバにグローバルIPが直に振られてフィルタリングも何もな
# い状態です。
# つまり裸で雪山を歩いているようなモノと言えるでしょう。

> ほんとうにお手数お掛け致しますが、iptablesとipchainsを
> 起動しないで、Vineを再起動してみましたので、アクセスできるか
> 試して頂けませんか。URLはですね、
> http://bee.or.tp/~fcs/
> です。よかったら結果を教えて下さい。

アクセスは可能ですが、iptablesに関しては現状の構成では適切に設定して動かす
べきだと(私は)思います。
設定方法は、iptablesのキーワードでgoogleで検索すれば情報が山のように出てく
るでしょう。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/