[vine-users:064824] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064824] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない
  • Date: Sun, 29 Feb 2004 18:06:04 +0900 (JST)
長南です。

ロレンスさんのメールより [vine-users:064817]

> まずは、返信・報告が遅くなったことをお詫びいたします。実は、
> 当方病気療養中で近頃体調が優れず、作業が遅くなってしまいま
> した。

のんびりゆっくりやりましょう。急いでやることではありませんから。

> <eth1のIP固定>
> 実は、私の契約しているISPはIP固定サービスが無いのです。皆様から
> の返信にeth1はIP固定と書いてありましたのでこれは元に戻さなければ
> 駄目かなと考えましたが、ダメ元でやって見ることにしました

何だか混乱なさっているようなので、ちょっとネットワーク図を書き直します。
こんな感じですか。

    +-------------+      +--------+          +--------+      +-----+
  --| ADSL モデム |--eth0| ルータ |eth1--eth0| サーバ |eth1--| HUB |--
    +-------------+      +--------+          +--------+      +-----+

接続のたびに ISP が付けるアドレスは、図で言うと「ルータ」の eth0 です。
「ルータ」の eth1 はたぶん、ルータの方で指定(固定)しているはずですし、
「サーバ」の eth0 は「ルータ」が DHCP サーバになって付けてくれるの
でしょう。

皆さんがおっしゃっている eth1 は「サーバ」の eth1 のことです。
# このマシンはサーバというよりはファイアウォールなんだろうけれど。

ついでに言うと、「ルータ」「サーバ」間が一つのネットワーク、「サーバ」
以下が別のネットワークということになるのだと思います。ですから、
「サーバ」の eth0 と eth1 では、アドレスのネットワーク部が違わなければ
なりません。eth0 が 192.168.0.2 なら、 eth1 は 192.168.1.1 とか。

「HUB」以下に二台しかマシンがつながっていないそうですから、「サーバ」
で DHCP サーバを動かすより、「サーバ」の eth1 や「HUB」以下のマシンの
アドレスは固定にしてしまった方が設定が楽だろうと思います。
アドレス固定でネットワークがうまく運用できることを確認してから、
「HUB」以下のマシンが DHCP でアドレスを取得するようにしたいのなら、
DHCP サーバを「サーバ」で動かせばよいのですから。

--
長南洋一