[vine-users:064860] Re: X 起動後、コンソールに戻れない

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064860] Re: X 起動後、コンソールに戻れない
  • Date: Thu, 04 Mar 2004 18:54:21 +0900
こんばんわ、政です。

御役に立つかどうかという情報ですが、下記のようなページがあります。
http://www.winischhofer.net/linuxsisvga.shtml

Kim Tae Doo wrote:
> 金です。

> こんなことができたんですね。

> こちらは実行してみたんですが、773,769、ともに駄目でした。
> 791にしても、現在、Xはそれ以上の解像度で使用できているので、
> 決して色数がたか過ぎるということはないと思うのですが…。

これに関して上記のページには こんな記述があります。

append="video=sisfb:mode:1024x768x16,mem:12288,rate:75"

これは既に試されているvesafbではなくSiS用のドライバである
sisfbを利用してフレームバッファを動作させる設定です。
実際に試される際には若干の修正が必要かも知れません。

> 気づいてはいるのですが、カーネルのアップデートはまだ恐くて
> 手をだせずにいます。
> もう少し勉強して、ある程度自力でできそうだなと見通しがたったら、
> やりたいと思ってます。

これは、[vine-users:064847]に書いた通り極力早めにアップデートして
下さい。
やり方は
http://vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html
に書いてあります、判らなければMLに御相談下さい。

また、kernelの更新に伴いドライバ類が更新されて うまく動作するように
なる可能性もあります。

> Xが起動するまでは正常に表示されているのが、なぜXが終了後
> 映らなくなるのか…。
> Xの設定で、終了後のコンソールの設定をしているような箇所って
> あるんでしょうか?

もしかしてXの問題ではなく、kernelの問題ではないでしょうか?