[vine-users:064889] Re: TEPCO ひかりの利用について

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064889] Re: TEPCO ひかりの利用について
  • Date: Sat, 6 Mar 2004 14:04:56 +0900
大里です。

> Subject: [vine-users:064885] TEPCO ひかりの利用について
> Date: Sat, 6 Mar 2004 00:32:20 +0900

> 東京への引っ越しにより、光の導入を検討しております。
> ADSLは、光収容&空き回線なしのためダメなので。

  ファルコン経由だとダメなんでしたっけ?
  というか、NTT 側の局内設備の事情かな? NTT に文句言っても断わられ
ましたか?

> Subject: [vine-users:064886] Re: TEPCO ひかりの利用について
> Date: Sat, 6 Mar 2004 00:47:22 +0900 (JST)

> 別に因縁をつける訳ではないのですが、いわゆるブロバンルータを
> 導入されたりはしないのですか?
> 設定楽だし、セキュリティも比較的安心(だろう)し、複数台つなげるし。
> 1台でも、間に挟むのがお勧めですが、どんなもんでしょ?

  その辺の判断は趣味と目的の問題かもしれません。
  私なら、いわゆるブロードバンドルータを使う情况でも、pppoe 接続と
ごく基本的なパケットフィルタリングだけをやらせて、もう一段自分でコ
ントロールできるファイアウォールを重ねることが多いのですけど。

  複数 IP-address 契約なら、気前良くrouter に 1個ぐらい ip-address
を使わせてやってもいいのですが、ふつうの家庭で1個しかないグローバ
ルアドレスをルータに使わせちゃうのは口惜しくありませんか?
  必然的に、ポートフォワードと言う技を使わなくちゃいけないことにな
り、これはこれで一つ運用を誤ると大穴になってしまったり、NTT Flet's
網では MTU 問題を常に意識しなければならなくなったり。

  さらに、ルータのファイアウォールで、今の linux kernel の netfilter
のようなきめ細かい制御ができるかという問題もあります。

--
  kazz