[vine-users:064980] Re: KDevelop のインストールと動作について

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064980] Re: KDevelop のインストールと動作について
  • Date: Wed, 10 Mar 2004 17:06:56 +0900 (JST)
いけだ@福山市です。

From: Shingo Kintaka <hope@xxxxxxxxxxxxx>
Date: Wed, 10 Mar 2004 14:50:31 +0900
> On Fri, 05 Mar 2004 23:08:39 +0900 (JST)
> IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>
> 返信が大変遅れました。
> 申し訳ありません。

遅れても全く構いませんよ :-)
うまくいったようでなによりです。

> 私は頻繁にapt-getにてupdateとupgradeを実行しているのですが、今回のパッケージ
> については、アップグレードされていませんでした。
> VinePulseのCDから直接rpmコマンドにてインストールしました。
> 現在のsorce.listを下記に記述します。
> apt-cdrom addコマンドを実行しているのですが・・・

引用は略しますが、Vine Plus の FTP/HTTP サイトの登録が
できていないようです。

> ikedaさんがおっしゃっている項目は自分で記述するしかないのでしょうか?
> 下記のring mirrorの部分が該当するのではないかと思うのですが・・

Vine Plus の FTP/HTTP サイトを有効にしたりするのには、
/etc/apt/sources.list を自分で編集する必要があります。

実際には、行頭に # をつけて無効にしたり、# を外して
有効にしたりします。

# を外した行だけを抜粋した一例です。

rpm     http://updates.vinelinux.org/apt 2.6/$(ARCH) updates
rpm-src http://updates.vinelinux.org/apt 2.6/$(ARCH) updates
rpm     http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt 2.6/$(ARCH) main plus plus-noarch
rpm-src http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt 2.6/$(ARCH) main plus

行頭の rpm はバイナリパッケージ、rpm-src はソースパッケージ
を表します。
# rpm-src は、現在サーバ側でパッケージ情報を管理してないように
# みえます (該当ファイルサイズが 0)。
# 資源の問題かもしれません (あくまで推測です)。

次の http://... はどこの FTP/HTTP サイトからパッケージを
とってくるかを表します。

2.6/$(ARCH) は、バージョンとアーキテクチャ (i386/ppc など) を
表します。

最後はパッケージの分類を表します。
  updates     はセキュリティアップデートのパッケージ
  main        は Vine Linux のメインパッケージ
  plus        は Vine Plus のパッケージ
  plus-noarch は Vine Plus の noarch パッケージ

apt の使い方については http://vinelinux.org/manuals/using_rpm-2-1.html
に一通り説明があります。

以下、おまけ。

http://vinelinux.org/documentations.html はとても役に立つので
必読です :-)

http://www.linux.or.jp/JF/ も良いです。
# ちょっとした歴史を感じることができたりするのも面白いです。

ある程度 Linux などに慣れてないと、何度繰り返して読んでも
わからないこともあると思いますけど、なるべく楽しんで下さい (^_^;;

--
IKEDA Katsumi  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
               <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>