[vine-users:064937] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064937] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない
  • Date: Sun, 07 Mar 2004 21:38:34 +0900
こんばんわ、政です。

K.Iwamoto wrote:
> Iwamotoです。

> DMZを用意したほうが危険の及ぶ範囲が小さくてすむ場合が多い
> のでそのほうがよいのはおっしゃるとおりですが、個人が趣味で
> やる場合は金銭的な問題もあったりするのでファイアウォール
> 及びルータ、サーバを同居させるのはよくあることです。

Iwamotoさんの仰る通りサーバとファイアウォールを同居させるというのも
解の一つだと思います。

でも、ロレンスさんの場合Linuxマシンが2台あるみたいなので
ファイアウォールのマシンに もう一つNICを足して外部公開用と
クライアントを別ける事も可能だと思いますし、その他にも
ロレンスさんの署名を見ると
> URL:http://lawrence68uk.minidns.net/
> URL2:http://suomi68finland.hp.infoseek.co.jp/(非常用)
というふうに予備のミラーサーバもあるようなので無理してファイアウォールと
外部公開用を同居しなくても良いというのも解の一つとして検討しても
良いのではないかな、と思います。

# ところで、配信がとても遅いようだけど、このmailは いつ頃届くのだろう?