[vine-users:064905] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064905] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない
  • Date: Sun, 07 Mar 2004 11:59:25 +0900 (JST)
長南です。

政さんのメールより [vine-users:064894]

> ロレンスさんは以前にもMLにmailされてますよね?
> 素朴な疑問ですが、その時はネットワークが問題無く、何らかの理由で下記の
> 図のような構成にしたら不具合が発生した
> という解釈でよろしいでしょうか?

私が回答するのも変なのですが、ネットワーク図で言う「サーバ」と
「クライアント A」間の通信が、どうやってもうまくいかないと
いうことのようです。DHCP でやったがダメ(これが最初の投稿)。
固定アドレスにしてみたが、やっぱりダメというのが現状。

> この構成はどこから持ってきた案でしょうか?
> 何かの書籍か雑誌ですか? それともどなたかからの助言ですか?

私の案です。いや、違うかな。私は質問・回答のやり取りを具体的に
するため、 [vine-users:064758] の投稿にあったネットワーク図に
アドレスの一例を付けて差し上げただけですから。

> もし、雑誌等を参考にされたのであれば、もう一度 見直しされては
> いかがでしょうか?

どうしてでしょうか。市販のルータを使ってネットワークを構成した場合、
よくある形だと思います。自宅で LAN を作り、それをインターネットに
つなげるとすれば、自然な構成ではないでしょうか。ご本人にうかがって
みないとわかりませんが、いづれは「サーバ」とおっしゃっているマシンを
ファイアウォールになさるのだと思っています。

> それと、上記の図にあるサーバというのは、外部公開用のWebサーバ等
> でしょうか?
> だとしたら上記のような構成は推奨いたしかねます。

外部公開用のサーバは DMZ を用意して、そっちに置いた方がよい、
という話ですね。まだそこまで行っていないのです。LAN 内で
通信できないという段階で。

これもロレンスさんにうかがわなければわからないことですが、「サーバ」と
おっしゃっているのは、「クライアント A/B」に対してで、外部公開はまだ
考えていらっしゃらないと思っています。でも、外部公開をするのなら、
政さんのおっしゃるとおりですね。

とにかく、「サーバ」と「クライアント A」がつながらなければ。

--
長南洋一