[vine-users:064915] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064915] Re: NIC が動作しない >>>LAN が組めない
  • Date: Sun, 07 Mar 2004 14:45:18 +0900
こんにちわ、政です。

長南洋一 wrote:
> 長南です。
>
> 政さんのメールより [vine-users:064894]

> 私が回答するのも変なのですが、ネットワーク図で言う「サーバ」と
> 「クライアント A」間の通信が、どうやってもうまくいかないと
> いうことのようです。DHCP でやったがダメ(これが最初の投稿)。
> 固定アドレスにしてみたが、やっぱりダメというのが現状。

すいません、私の書き方が悪かったかと思いますが、私が言うところの
「以前にも.....」というのは[vine-users:064203]の事です。
で、その時は一応 解決されたようでしたので構成を変更したのですか?
という意味でした。

> 私の案です。いや、違うかな。私は質問・回答のやり取りを具体的に
> するため、 [vine-users:064758] の投稿にあったネットワーク図に
> アドレスの一例を付けて差し上げただけですから。

これも、私の書き方が悪かったのですがロレンスさんが書いた図を判りやすく
する為に長南さんが、書き直されたものであるという事は理解しておりました。

> どうしてでしょうか。市販のルータを使ってネットワークを構成した場合、
> よくある形だと思います。自宅で LAN を作り、それをインターネットに
> つなげるとすれば、自然な構成ではないでしょうか。ご本人にうかがって
> みないとわかりませんが、いづれは「サーバ」とおっしゃっているマシンを
> ファイアウォールになさるのだと思っています。

これも、私の書き方が悪いのですが、雑誌等を参考にしたのであれば手元に
詳細に解説してある資料があるので、見直す事によって解決が早まるのでは
ないかと考えたわけです
(ネットワークの構成そのものを見直せという意味ではないです)

> 外部公開用のサーバは DMZ を用意して、そっちに置いた方がよい、
> という話ですね。まだそこまで行っていないのです。LAN 内で
> 通信できないという段階で。
>
> これもロレンスさんにうかがわなければわからないことですが、「サーバ」と
> おっしゃっているのは、「クライアント A/B」に対してで、外部公開はまだ
> 考えていらっしゃらないと思っています。でも、外部公開をするのなら、
> 政さんのおっしゃるとおりですね。
>
> とにかく、「サーバ」と「クライアント A」がつながらなければ。

これは、実際どうなのか判りませんが、[vine-users:064903]に書かれてある
> このサーバはWWWサーバとファイアーウォールを構築しようとしています。

という一文を私なりに解釈すると外部公開用とファイアウォールが一台の
マシンに同居するように思われます。

想像の範囲ですが上記のWWWサーバというのはロレンスさんの署名にある
> http://lawrence68uk.minidns.net/

の事ではないでしょうか? > ロレンスさん

となると長南さんの仰る
> 外部公開用のサーバは DMZ を用意して、そっちに置いた方がよい、
という事になり、そうすると結果的にネットワーク構成全体を見直すという
事につながりますが、そうでないのなら手元にある書籍を細かく見直す事に
よって現在 困っている事が解決されるのではないかと思います。
(たぶん、書籍に設定例が図解等も含め細かく書いてあるのではないかと
想像しているのですが .....)